福井県の相続手続き、相続税申告、遺言をサポート

初めての、席上揮毫

2012/01/30

先週の雪に疲れ果て、土曜日のおだやかな天気になごまされ、
今週の週間天気予報を見てすでに疲れている宮崎です。

週末、小3の娘と親子共々初めての席上揮毫に行ってきました。
今まで席上揮毫と聞いたことはあっても縁遠い所だと思っていたので
この貴重な体験に緊張して行ってきました。

そこで、席上揮毫とは? と思い調べてみました。

揮毫とは、毛筆で何か言葉や文章を書くこと。
「毫(ふで)を揮(ふる)う」からこの語がある。
衆人(多くの人)の前で揮毫を披露する事を「席上揮毫」と呼ぶ。
との事でした。

習字の事は何もわからない私はアドバイスなど何も言えず
「清書の3枚の中から自分がすきなの提出してきネ」だけでした。
情けない。。。

しかし、これからも上手く書く事ばかり考えずに、伸び伸び書いてほしい。
個性(自分らしさ)を大事にしてほしいと思います。

習字だけでなく、何かひとつ自分の好きな事、得意な事を見つけてくれればいいなぁと思います。


お電話おまちしています。


福井相続サポートセンター

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.souzoku-fukui.com/mt/mt-tb.cgi/71

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

copyright(C) 2011 税理士法人 合同経営会計事務所 All Rights Reserved.